• Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

© 2017 by  一般社団法人邦久庵倶楽部.   Created with Wix.com

邦久庵仕込みの"七夕"お味噌会2019

Hokyuann's Miso Party in 7th, July, 2018

邦久庵でのお味噌づくり第5弾のご案内です。昨年も大好評だった7月7日(日)の"七夕味噌"づくり。邦久庵のあのデッキには七夕飾りを施して、昔ながらの作り方でお味噌仕込みを体験します。3月22日に第4回のお味噌会"雛まつり味噌"を仕込みました。そろそろそのお味噌が完成します。前回参加された皆さんはもちろん、一度作ってみたい!邦久庵を尋ねてみたい!そんな皆さんもぜひ足をお運び下さい。

 

毎回地元の皆さまにご協力いただきながらお味噌を仕込んでは、次回にそれを味見して、そのまた次回の味噌を仕込んで、と定期的な活動になってきているお味噌会。お味噌や邦久庵の大切さの共有はもちろんですが、七夕という文化の由来や飾りつけの意味をはじめ、日本文化を楽しみながら学べる場にしていきたい。そんな時間をみなさんと過ごせたら幸いです。

 

【プログラム】

 

11:00〜

邦久庵を七夕かざりします。皆さんの願い事を、邦久庵のデッキに笹で飾り付けます。NPO長崎県天文協会・月の会の皆様が、日本古来の七夕かざりについて、ボランティアでご紹介くださいます。

 

12:30〜

前回(今年3月)に仕込んだお味噌を使った『七夕御膳』のランチを皆さんで頂きます。

 

14:00〜

前回のお味噌をパッケージして、お土産づくり。平行して、秋に向けたお味噌を皆さんで仕込みます。麹、大豆などなど、地元の材料で本格的に混ぜ込みます。両手で体験してみましょう。

 

16:00

暗くなる前に解散予定。ですが、もしお時間ある方は夕日を眺めていってくださいね。

【浴衣でぜひ】

 

浴衣をお持ちの方はぜひご着用でご参加ください!浴衣でお越しの方には簡単なプレゼントをご用意致します。ゆかたや帯ご持参下されば着付けもボランティアの方がしてくださるとのこと。浴衣姿で記念撮影できれば幸いです。

【参加費】

材料費、活動支援費としてお一人様当日3,000円頂戴致します。売上げは材料費、および邦久庵倶楽部の活動費に充当させて頂きます。

【定員】

会場の都合上、20名様までとさせていただきます。

 

 

【参加申込み】

 

申込は下記のフォームよりご連絡頂くか、hokyuann@gmail.comまでメールをお願いします。参加人数とお名前をお書き添えください。先着順となりますので、どうぞお早めに!

​申込み

Contact  Hokyuann Club