top of page

C.W.ニコル(作家、環境保護活動家)×古谷誠章(建築家)×上口泰位(邦久庵倶楽部理事)

邦久庵サロントークVOL.1

Hokyuann Salon Talk in 23rd Nov, 2017

 邦久庵に池田武邦さんがお住まいの頃、毎日のように入れ替わり立ち替わり、お客さんがやってきてはもてなし、語らいあう日々を過ごされていたと聞きました。そのことをヒントに、邦久庵を「トークサロン」としても使ってみたいと考えました。

 

 その第一回はスペシャルゲスト。作家でナチュラリストのC.W.ニコルさん、建築家で早稲田大学教授の古谷誠章さんをお招きします。お二方とも池田武邦さんと親交が深く、今回はトークホストとして池田武邦さんご本人もご登場くださいます。邦久庵のゆったりした時間の中で久々語り合えば、邦久庵の未来のみならず、自然と向き合う暮らし方の原点・ヒントも見えてくるかもしれません。邦久庵は小さな旧自邸です。定員が非常に限られますので、今回は完全招待制での開催とさせていただきます。ですが、ニコルさんと古谷先生のご発案で、学生ボランティアを多いに受け入れたいと思います。受付係や誘導、撮影や記録などを依頼しますので、100%聞けるかはわかりませんが、邦久庵の空間と時間を体感しながら人生のヒントを見つける機会にしてもらえればと思います。トークサロンの様子は、また後日web等でお知らせ・配信できればと思います。

 

 第二回以降はぜひお越しになりたい方、二回目以降のゲストをご紹介くださるような場合は、ぜひ邦久庵倶楽部までお声掛け下さい。邦久庵を守るだけでなく、さまざまな文化を発信していける場にしたい。その第一歩となる、イベントです。

bottom of page